福祉保健部会

福祉保健部会

地域住民の皆様の子育て支援や健康作り、高齢者や要援護者への支援活動などを推進します。

2013年11月1日金曜日

暮らしぶりをチェックしてみましょう

横浜市 健康福祉局高齢健康福祉部 高齢者福祉の案内のトップページへジャンプ
いつまでも元気に生活するためには、病気の予防とともに「体を動かす」「食事がおいしく食べられる」などの生活機能を維持していくことが大切です。いきいきと自分らしく過ごすために、暮らしぶりチェックシートで、暮らしぶりをチェックしてみましょう。
1.No.6~10の★の数が3個以上の場合
2.No.11~12の★の数が2個の場合
3.No.13~15の★の数が2個以上の場合
4.No.1~20の★の数が10個以上の場合

暮らしぶりチェックシートで、1.~4.に該当した方は、生活機能の向上に役立つ、介護予防のサービスの利用をおすすめします。
ご利用方法やサービスの内容については、お住まいの区役所高齢・障害支援課(西、栄、泉は高齢支援課)[PDF版 41KB]、または、 地域包括支援センターにご相談ください。また、該当しなかった方も「介護予防のポイント」を参考に、元気なうちから介護予防に取り組みましょう。
暮らしぶりチェックシートの結果を参考に、介護予防を実践していつまでもはつらつとした生活リズムを保ちましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿