福祉保健部会

福祉保健部会

地域住民の皆様の子育て支援や健康作り、高齢者や要援護者への支援活動などを推進します。

2012年12月21日金曜日

「認知症サポーター講座」 〜本牧大鳥自治会館

12月16日(日) 10:30〜12:00 �四南劇団 三本立て (・ご飯はまだ? ・うちの嫁はどろぼうだ ・おうちに帰ります) � 田村加代子さんによる講義(認知症について)の2部構成で行なわれました。 認知症について、原因・症状・治療・介護のコツなど実例に基づいてわかりやすいお話がありました。
23名の参加者がありご夫妻でいらしている方が多く見受けられました。田村さんの講義のなかにも女性の方が平均寿命が長いため、認知症になる人数が多いということです。男性に聞いてもらえるととても心強いですね。
参加者の感想にも、「家族に一緒に聞いてほしかった」がありました。他に、70代の母と同居しており今は元気だが、今後はわからないので今日学べてよかった。自分の認識が正しいか不安でしたがお話を聞き安心しました。認知症の方のご家族はとても切実な思いをされているのを知りました。今後も継続して行くほうが良いと思う。認知症サポーターになり、胸をはって協力したいと思う。など前向きな感想をいただきました。出席者にはオレンジリングが渡されて、全員が『認知症サポーター』となった説明がありました。多くの方にご出席していただきましてありがとうございました。
次回は平成25年2月24日(日) 上台集会所 にて行います。

0 件のコメント:

コメントを投稿